教室風景

教室風景@西馬込校

20160118_00

ニックネームいちご大福さんからのリクエストで、西馬込校へ☆西馬込駅南口を出ると目の前にあります♪笑顔で出迎えてくれた室長の阿久津さんがインタビューに答えてくれました。

◎西馬込はどのようなエリアですか?
閑静な住宅街が広がるエリアで、教育熱の高い保護者の方が多いなという印象です。昔から高校入試をめざす方々が多いエリアなので、小学校の頃から「高校入試をするぞ!」と決めて、準備をしている生徒さんが西馬込校にもたくさんいます。また近年では中学入試をする方々も多くなっており、中学受験をするために西馬込校にたくさんの小学生が通っています。近隣の梅田小、池雪小は児童数も多く、中学入試を志望する方々も多いです。

◎塾生の内訳を教えてください。
私立受験をする子、公立中高一貫校を受検する子、高校入試をめざす子と、学習目的が多岐にわたるので、塾生の半分以上が小学生です。特に新5年生と新6年生は公立中進学コースの子が多く、定員間近です!

◎指導で大切にしていることは何ですか?
一番大切にしていることは「褒めること」です。生徒が一生懸命に、明るく楽しく勉強してほしいと考えています。
ただ、宿題をやってこなかったり、授業に遅刻してきたときは、きちんとお話します。目標達成や志望校合格に向けて勉強の大切さを伝え、どのように勉強していけば良いかを生徒の皆さんに示し続けることが重要だと考えています。

私は、普段ジュニアコース(小学校低学年)の指導も担当しています。楽しく勉強し、学習姿勢を身につけ、塾でがんばりたいと思ってもらうこと。まずはそこからです。そのためには、どんなに小さなことでもできたことを認める。褒める。「褒められた。うれしい。勉強がんばろう」その積み重ねが後々の受験へとつながっていくのだと思います。

◎選ばれている理由は何だと思いますか?
生徒の学習に寄り添いながら、目標達成まで一緒にがんばる…そのような指導を評価いただいているのかなと思います。わからない単元があればそばについてわかるまで解説しますし、受験やテストで不安になってる生徒とはとことん話し合います。
あと、教室がコンパクトな分、アットホームでほっこりとする雰囲気なんです(笑)そこも気に入ってもらえてるかな…

◎うれしいな~と思うことは何ですか?
やはり生徒の成績が上がったときが一番うれしいですね。塾内テストでだんだん順位が上がったり、この1ヶ月すごくがんばって、冬期の模試で結果が良くなったり。テストだけではなく、この前解けなかった問題が解けるようになっている!など、小さなことかもしれないけど、それもとてもうれしいです。
目標を達成したあとに、また新たな目標を作り「次はこれに向けてがんばろう!」と気持ちを新たにできるときも、わくわくします。
生徒たちの成績向上にこだわり、一生懸命になれる先生でありたいです。中学受験が始まっているので、季節柄より一層そう思えるのかもしれません。

阿久津さんによると、曜日によっては自習室に収まりきらないほど生徒さんが勉強しに来るのだとか。そんな大にぎわいの西馬込校でした♪次回の「教室風景」は、K.Nさんからのリクエスト、東村山校に行ってきます!!

20160118_03

小6中学受験コース、算数の授業です。

20160118_02

入試直前!! お守りとともに直前演習です。

20160118_04

小5中学受験コース、国語の授業です。

▽西馬込校
http://www.eikoh-seminar.com/kyoshitsu/u6434.html

▽取材希望教室、まだまだ募集中♪
https://goo.gl/V4qAcq

x