教室風景

教室風景@松原団地校

20160225_05

ニックネームルカさんのリクエストで松原団地校へ。ルカさんは松原団地校の生徒さんp(^^)q「先生と生徒の繋がりが強い塾です!とっても雰囲気が良いので、ぜひ取材をお願いしたいです!」とのこと。リクエストありがとうございます☆室長の大竹さんにインタビュー!

◎松原団地はどのようなエリアですか?
公立高校への進学をめざして、高校受験するご家庭が多いエリアです。中学生の在籍が一番多く、塾生の内訳は中学生・高校生で約6割、小学生は4割ほどとなっています。
中学受験は、東京も埼玉も千葉も受けられる、さまざまな選択肢があるエリアだと思います。埼玉県内では、東武スカイツリーラインで通える、獨協埼玉中や春日部共栄中などを受ける子たちが多いですね。
保護者の方々にお話を伺うと、周辺で「中学受験をさせよう」というお話がかなり出ているようなので、これからもっと中学受験する子たちが増えてくるかもしれません。

◎教室の方針を教えてください。
毎回の授業に全力で取り組むことはもちろんのこと、来客応対も高いクオリティを保てるようにしています。これまでの経験から、教室の第一印象はとても大切だと思っているからです。学習塾がサービス業であることを意識して、お客さまがいらっしゃったら立って笑顔で元気に挨拶しよう、お待たせすることなくこちらから積極的にお声がけしよう、職員にもそう呼びかけています。
また、保護者の方には、何ごとも丁寧にご説明する、どんな些細な質問にも丁寧にお答えすると決めています。それは、長年お付き合いのある塾生保護者の方でも同じです。「言わなくてもわかるでしょ」という対応ではなく、「わかっていらっしゃるだろうな」と思っていても、1つひとつ丁寧に対応することで、信頼関係を築けたり、さまざまなことを相談していただくきっかけにもなります。

◎松原団地校のここが自慢です!
ルカさんからの推薦文にもありましたが(笑) 良い意味で生徒と先生の距離が近いことかなと思います。「対話」することを大切に、お子さまの変化を見逃さず、親身に対応しているところが気に入ってもらえているのかなと思っています。
松原団地校は、自習室と受付が近いこともあり、授業前・授業後などにたくさんの生徒が質問しにやってきます。そんなとき、どの先生にも質問できるし、先生たちもどの生徒にも真摯に対応する、気軽に質問しやすい雰囲気もポイントかなと思います。

20160225_01

◎大竹さんはどんな先生だと思われているでしょう?
宿題がたくさん出る先生、宿題にうるさい先生だと思われてると思います(笑) 宿題は毎回必ずやってくるように、徹底的に指導しています。成績向上を目指すのであれば、塾の授業だけではなく、やはり自習や家庭学習が大切です。1人ひとりに最適な宿題量・内容を見極め、できなかったら何が原因かを生徒と一緒に考え、自ら進んで取り組めるようになってほしいと考えています。

◎生徒に接するとき、心がけていることは何ですか?
これまで、主に中学受験をする小学生を指導してきましたが、あまり「子ども」として接しないようにしています。自立した1人の人間として接し、自分で考えることの大切さや、自ら進んで勉強することの大切さを実感し成長していってほしいと願っているからです。

◎最近うれしかったことは?
職員全員で、理科実験教室(イベント)を盛り上げようという雰囲気や体制を築いたことです。
昨年赴任してきてから、「理科実験は、しっかり事前準備して、教室全体で取り組もう!」と呼びかけました。それまでは、博士役(※イベントの進行役)をやる人も決まっていて、「できる人がやる」という雰囲気でしたが、やったことが無い先生たちが進んでチャレンジしてくれるようになり、参加した子どもたちも大喜び!先月の理科実験もかなり盛り上がりました!
先生たちも次の実験に対して「次はどんな実験だろう?」と興味を持ち、「次の運営はこうした方がいいね!」と積極的に取り組んでくれます。結果、お客さまにも喜んでいただけたということは、とてもうれしいことです!

▽松原団地校
http://www.eikoh-seminar.com/kyoshitsu/u9526.html

▽取材教室リクエスト、お待ちしてます♪
https://goo.gl/V4qAcq

20160225_02

(↑ 授業が始まる前、先生たちは集まる生徒を出迎えたり、駐輪場の自転車を整理します。)

20160225_06

(↑ 授業前に先生みんなでミーティング。生徒さんは教室へ来たらまず個人トレイを確認するという習慣がついているようです☆)

20160225_03

(↑ 松本先生による新小5算数の授業)

20160225_04

(↑ 自習室の前には、中学生向けに各中学校のテスト日程が掲示されていました。)

x