教室風景

教室風景@鷺沼校

20160305_02

今回は、鷺沼校へやってきました!室長の矢野さんにインタビュー☆

◎鷺沼はどのようなエリアですか?
神奈川県川崎市の中でも、とくに教育熱心な方が多いエリアだと思います。教室は田園都市線の鷺沼駅からすぐ。バスターミナルとなっている駅でもあるので、バスで10分~15分かけて通ってくれる生徒もいます。小学校によっては、8割近くが中学受験をする学校もあり、中学受験がとても盛んなエリアと言えますね。

◎塾生の内訳を教えてください。
小学生と中学生の生徒の割合は小学生3:中学生1ぐらいです。小1ジュニアコースから通塾している方も多く、ジュニア指導専任教師もいます。小学生は私国立中入試対策、公立中高一貫、公立中進学と全クラス揃っていて、中学生向けには高校受験を目指すコースがあり、お客さまのさまざまなご要望にお応えすることができます。鷺沼校には栄光ゼミナールのほかに、個別指導のビザビ、高校生専門指導のナビオ、サイエンスラボ、シェーン英会話と全てのブランドが揃っています。中高一貫生はビザビで、高校生はナビオで専門的な指導を受けることができます。

20160305_04

(↑ A.N.ビジネスパーク4Fがゼミナールとサイエンスラボ。5Fにナビオとビザビがあります)

◎教室の方針を教えてください。
学習を通してお子さまを育てることです。先生たちには、成績を上げるだけでなく、いろいろな知識や考え方もたくさん教えてほしいとお願いしています。問題の答えだけを教えるのではなく、学習の仕方や、こうすれば成績が上がるという正しい学習習慣を身につけられるようにしています。そして、成績を上げるだけの場所ではなく、楽しく勉強できる場所であってほしい、とも思っています。

◎保護者の方に接するとき、心がけていることは何ですか?
保護者の方には、ご自宅で勉強を見るのが大変な時は「塾に行ってきなさい」と言っていただくようにしています。また、目の前の課題だけでなく、お子さまが「将来何を勉強したいか、どういう職業に就きたいか」をもとに、先を見据えたアドバイスができるように心がけています。

◎選ばれている理由は何だと思いますか?
保護者の方からは「ここなら楽しく授業が受けられる」、「(授業を体験した)子どもの反応が良かった」という声をよくいただきます。鷺沼校では入塾前にできるだけ授業を体験いただいています。1クラスが8名前後のクラスが多いので、「1人ひとりをしっかり見てもらえる」ということを実感していただけるのではないかと思っています。

20160305_05

◎鷺沼校のここが自慢です!
鷺沼校は成績の良い子が多いです。塾内テストの教室平均がとても高いことが自慢ですね!鷺沼校では毎週土曜日に「勉強くらぶ」を開催しています。子どもたちは自習をしながら、先生に質問したり、アドバイスをもらったりできる時間です。わからない箇所は塾で解決できるよう、ジュニア生(小学校低学年)から中学生まで、幅広い学年に対応していて、その成果かなと思っています。

◎最近うれしかったことは?
他塾から転塾されてきたお客さまに、「受験をやめようと思っていたけど、栄光に移って本当によかった!」と言っていただけたこと。また、「成績が伸び悩み、一時は受検をやめようと思ったけど、最終的に(公立中高一貫校に)合格できた。あの時やめずに続けて本当によかった!」と言っていただけたことです。鷺沼校は、お子さま1人ひとりのその時の状況に寄り添い、合わせられる教室でありたいと思っています。

▽鷺沼校
http://goo.gl/F0GQ7g

20160305_03

(↑ 個別指導専門[ビザビ]の室長、高田さん)

ビザビ鷺沼校はこちら
http://www.eikoh-vis-a-vis.com/kyoshitsu/v3303.html

20160305_06

(↑ 科学実験専門教室[サイエンスラボ]の教室内。みんなでハムスターを飼っています!)

20160305_07

x