教室風景

教室風景@辻堂校

20160313_010

塾生保護者の「温泉と美味しいごはん」さん、元塾生の「ばんてふ」さんからのリクエストで辻堂校へ!お二方それぞれ、「室長の有馬先生・公立中高一貫クラス担当の仲山先生の授業はそれぞれ個性的でとても楽しいそうです。」「先生たちはとても面白く親身で、時に厳しく、時に優しく教えてくれました。勉強以外のことも多く学びました。」とのこと。愛情たっぷりのコメント、ありがとうございました!室長の有馬さんにインタビュー☆

20160313_09

◎辻堂はどのようなエリアですか?
中学受験、高校受験どちらも盛んなエリアだと思います。30分程度で通える魅力的な私立中がたくさんあり、また、平塚には2009年に開校した県立平塚中等教育学校もありますので、近年中学受験(受検)するご家庭がどんどん増えてきています。また、近くに高校受験のトップ校もあるので良い意味で進路に迷われるご家庭も多くいらっしゃいます。

◎辻堂校はどのような教室ですか?
小学生は低学年、公立中高一貫対策、公立中進学、私国立中学受験ともに多くの生徒が通ってくれています。このエリアに中学受験塾が少ないこともあり、以前は中学受験をしようとするとターミナル駅まで通わなければいけなかったのですが、「地元でも対策できる塾がある!」と、少しずつ認知度が上がってきたと思います。中学生は県立入試で学力試験の難易度が上がっていることもあり、定期テスト対策だけではなく骨太な学力をつけたいという意識の高い生徒が集まっています。4月から中学生になる生徒たちも中学準備に取り組んで今から士気が上がっています。生徒や保護者の皆さまが「この塾いいよ!」と、新しいお客さまを紹介してくださることがとても多く、紹介が紹介を呼び、近ごろは、辻堂のお客さまだけではなく藤沢や鎌倉からバスや電車を使って通ってきてくれる生徒もいます。

◎教室の方針を教えてください
先生たちには、「生徒全員の顔と名前を覚えてほしい」と話しています。栄光ゼミナールは少人数定員制なので、先生と話しやすい、相談しやすい、距離が近いところがいいなと思って通わせてくださる保護者の方が多いので、そこはとても重要視しています。生徒が自立するうえでも保護者以外の大人との関わりが重要だと思います。
例えば、習い事でスイミングをがんばっている生徒がいるとき、授業担当ではない先生から「○○くん、この前は(水泳の)タイムどうだったの?」と話が出るような、そういう教室が理想だと思っています。教室に来たとき、帰るときに誰からも声をかけられず寂しい思いをするなどということは、絶対にあってはいけません。先生全員が生徒全員を見ている教室にしたいと思います。そのために、授業前ミーティングでは、全ての生徒の状況を共有するようにしています。

20160313_05

◎保護者の方に接するとき、心がけていることは何ですか?
保護者の方のご要望を詳しくお伺いすることはもちろん、それ以上に、保護者の方ご本人が気づいていない・言葉にしていないことまで掘り下げられるように心がけています。保護者の方が、なんとなく「公立中高一貫校を受検させてみようかなぁ」と思っていると、お問い合わせの際「公立中高一貫校受検希望です」とおっしゃいます。そうすると、基本的には「公立中高一貫校対策コースの体験をしてみましょうか」、「学力診断で公立中高一貫校の適性を見てみましょうか」となりますが、それだけではなく「(保護者の方は)なぜ公立中高一貫校へ行かせたいのか?」というところまでしっかりお伺いするようにしています。
お子さまをどういう風に育てたいか、保護者の方ご自身はどのように育ってきたのか、一言で表すことが難しい「ご家庭の方針」や「雰囲気」もあると思います。その部分含めてじっくりお話した上で、○○家なら、○○くんなら、こちらの方が良いと思います。「その子なら」ということを1人ひとりに対して提案できるようにしています。

◎辻堂校のここが自慢です!
全職員がとても生徒思いであることです。生徒のことを話し始めると止まらないんですよ(笑) 今日の○○くんはあぁでした、こうでした、あの子にはこうやって指導したら良いと思うけどどうでしょう、と尽きることなく、本当に熱心に話してくれます。1人ひとりの情報を事細かに報告してくれて、ありがたい限りです。それほど生徒思いの先生がいることがとても自慢だと思います。

20160313_04

◎最近うれしかったことは?
生徒が合格発表の日に、私が室長だということはわかった上で、「授業担当の先生に最初に言うって約束したから、有馬先生には結果を言いたくない。」と言われたことです(笑) それだけその先生が生徒のハートを掴んでるということです。ちょっと感動してしまいました。
「自分で言いたいから、秘密にしておいてください」ということはよくあるのですが、本当に言わなかった子は初めてでした。その時点で受かってるということはわかるんですけどね(笑) そのことがとてもうれしかったです。

▽辻堂校
http://goo.gl/Wkk7br

20160313_01

20160313_06

x