教室風景

教室風景@八柱校

ニックネームるんさんからのリクエストで八柱校へ☆るんさんは、八柱校のご近所の方です。「近所のお子さんが通っており、良い評判を聞きます。」とのこと。リクエストありがとうございます!早速、室長の髙久さんにインタビュー!

20160418_02

◎八柱校はどのような教室ですか?
八柱校の生徒は小学生の方が多く、小学生6割、中学生3割、高校生1割ほどとなっています。私国立中学受験コースの生徒の方が少し多いですが、今年開校した県立東葛飾中対策にも力を入れているので、公立中高一貫校対策コースの生徒もたくさんいます。20分ほどで通える距離の学校なので人気も高く、4年生から6年生まで、各学年10人ほど志望者がいます。
学年によってクラスの雰囲気はさまざまですが、多くのクラスでは、どうしたら点数が取れるのか自分で考えて行動しよう!と話しています。最初、生徒は戸惑いますが、半年も経つと自分たちで考えて取り組めるようになってきます。毎回、宿題!宿題!と言わなくても、自発的にできるようになったり、わからないところを放置したりしないようになる子が多いです。
自分でスケジュールを管理したり、考えて行動することは、最初はとても難しいと思います。もちろん、やってみて成績が伸び悩んだり、つまづきそうになったら見逃さずに軌道修正しています。
小学校低学年の子は、より丁寧に指導しています。まずは「勉強が楽しい」と思ってもらうことが大切です。苦手なところがあれば呼び出して自習室で勉強してもらったり、保護者の方にご相談したりしています。

20160418_06

◎教室の方針を教えてください。
職員に毎回伝えていることは、「生徒の半歩前にいよう」ということです。教師なので、生徒と完全に伴走するのではなく、やはり導く存在でありたいです。しかし、あまり前に行きすぎると生徒の成長や変化に気づけないので、「半歩前」というのがポイントかなと思っています。
半歩前にいるためには、生徒1人ひとりの成長をきちんと見つめることが大切です。どこがわかっていないか突き詰めて考えたり、授業中明らかに様子がおかしかったらご家庭にお電話したり。宿題や模試の結果を見ながら、苦手なところを放置せずすぐに手を打てるよう、生徒の小さな変化を見逃さないようにしています。

20160418_04

◎高久さんはどんな先生だと思われていると思いますか?
生徒には、よく「先生は、室長っぽくないね」と言われます(笑) 授業中はメリハリをつけるようにしていますので、生徒たちと話をしているときは「おもしろい近所のお兄ちゃん」のように思われることもあるようです。ただ、教えるときは集中してきっちり生徒が聞けるような雰囲気にします。

20160418_03

◎勉強を通してどんな人に育ってほしいと思いますか?
自分のことを律し、何ごとも自分で考えられる人になってほしいと思っています。誰かから与えられたもの(こと)をやるだけではなく、やるべきことを考え、優先順位をつけたり、自分自身でスケジュールを管理したり、派生してほかのことを考えたりできるようになってほしいなと思っています。
私の授業では、授業中のルールは2つしかありません。1つは、忘れ物をしたら事前に申告するということ。もう1つは、1対多数の言い合いや人に危害を加えることは絶対にしてはいけないということ。それだけです。他は自分たちで考えなさいと話しています。あぁしろこうしろと指示し続けたり、厳しくルールを定めたりしてしまうと、生徒が自分で考えることをせず、正しく律することができなくなってしまうかもしれません。より自由な雰囲気のもと、自分自身を律する生徒になってくれたらいいなと考えています。

20160418_07

20160418_05

◎八柱校のここが自慢です!
授業後に生徒がたくさん質問に来ることですね!受付カウンターが全部埋まることもあります。がんばる生徒がとても多い教室だと思っています。
22時に教室が閉まるまで自習する子もいます。友だち2~3人で連れ立って勉強しに来るのですが、i-cot(自習室)ではそれぞれが黙々と自習する子、自分のお気に入りの席で長時間ずっと勉強する子、授業が無い日にも勉強しに来る子…見ていてうれしくなりますね。この前の日曜日もi-cotが満席になりました。この時期(春休み前)にいっぱいになることはめずらしいと思います。自習は決して強制ではありません。自宅の方が勉強がはかどるのであれば家でやろう、i-cotの方が集中できるなら塾に来て勉強しよう、どうすべきかは自分で考えなさい、と話しています。何も言わなくても自発的に自習しにくる子が増えてきたのはとてもうれしいことです。

◎最近うれしかったこと
入試が終わった後、入試分析会を先生同士で行いました。そこでは、あぁでもないこうでもないとさまざまな意見が出て、どの教科についてもとても盛り上がりました!企画自体も、私ではなく先生たちの発案です。生徒のことを第一に考えて行動する姿勢を見て、とてもうれしくなりました。

▽八柱校
http://goo.gl/VykWfw

▽取材教室リクエスト、お待ちしてます♪
https://goo.gl/V4qAcq

20160418_01

x