教室風景

教室風景@都立大校

20160521_02

ニックネームななみさんからのリクエストで都立大校へ!ななみさんは塾生保護者さま。「教室や先生方のあたたかい雰囲気を見て欲しいです!」ということでリクエストをくださいました。ありがとうございます♪室長の長谷川さんにインタビューしました!

20160521_03

(↑ 授業前、先生と楽しそうに話をする生徒たち)

◎都立大校はどんな教室ですか?
在籍している生徒の内訳は、小学生が6割、中高生が4割くらいです。小学生は中学受験をする子がとても多く、私立中と公立中高一貫校志望の生徒が半々くらいの割合となっています。また、青山学院初等部や慶應義塾幼稚舎、田園調布雙葉などの私立小学生が個別指導で通ってくれています。
中学生は、高校入試に向けてがんばる子もいますし、中学受験して学校が地元ではなくなった子たちもたくさん通い続けてくれています。顔なじみの生徒がたくさんいますし、ご兄弟・姉妹で通ってくださるご家庭もすごく多いですね。
お客さまは「子どもを中学受験させたいけど、電車に乗せて自由が丘まで通わせるのも何かと心配だし、家の近くで面倒見の良い塾に通わせたい」ということでお問い合わせくださいます。都立大学は都立桜修館中の最寄りですし、栄光ゼミナールは公立中高一貫校対策指導に定評がありますので、志望する方も多いですが、進学してわが子が輝ける学校なら私立でも公立でもどちらでも良いという保護者の方がほとんどです。

20160521_07

(↑ 16:30を過ぎると続々と生徒が集まってきます)

◎教室の方針を教えてください。
先生たちが教えることに喜びを感じて楽しく指導できなかったら、子どもたちも楽しくないと思うので、職員には「私たち(教師)がまずは楽しく指導しよう!」と話しています。さらに「生徒の成績を上げるぞ」という強い気持ちを持ち、加えてクラスを担当していない子どもたちにも気配りができるような先生になってほしいと話しています。私自身は、先生たちが教えることに全力投入できるような環境を整えるように心がけています。
楽しい教室にするために、職員とはたくさん話をします。指導方法や生徒のことで悩んでいることはないか、日々情報交換やアドバイスをしています。また、子どもたちが「先生、質問です!」と来たときに、敢えてその生徒のクラス担当ではない先生に「ちょっと算数見てあげて」と声をかけ、いろいろな先生と生徒が関わりあえるようにしています。生徒も、顔なじみの先生が増えると教室に来ることが楽しみになったり、居心地良く思ってもらえると思うのです。

20160521_05

(↑ 自習に来た生徒さんに「先生~、鉛筆削りが動かないよ~(>_<。)」と言われ、「あれ?そんなことないよ~」と奮闘中の長谷川さん)

◎保護者の方に接するとき、心がけていることは何ですか?
保護者の皆さまの気持ちに寄り添い、何かあった場合はまずはこちらから対応策や改善案のご提案ができるように心がけています。栄光ゼミナールとしてお約束できる最大限のことを確実に実践することで、皆さまに信頼していただける塾になりたいです。
例えば、「丸付けを授業中にやってほしい…」など、保護者の皆さまからさまざまなご要望をいただきますが、「クラスに生徒が10人もいて、1人ひとりにその対応をすることは厳しいです」とお約束できないことはできないと明確にお伝えします。ただし「この時間ならチューターが自習室にいるので丸付けできます」、「土曜日のこの時間なら対応できます」というように、代替案をご提案し、良いかたちで受験に向かえるよう最大限のサポートをさせていただきたいと考えています。

20160521_01

(↑ 小6算数の授業)

◎長谷川さんは生徒からどんな先生だと思われているでしょう?
怒らせたら怖い先生だと思われていると思います(笑) ただ、ありがたいことに「授業は楽しい!」と生徒たちは言ってくれますね。全部が全部ではありませんが、生徒によって態度を変えてしまうと、生徒はそういうところをとても良く見ていますので、不公平に思うことがあるかもしれません。なので、どの生徒にも「だめなものはだめ」とはっきり伝えるようにしています。
入塾面談のとき、保護者の方には「挨拶をしっかりする」「他人に思いやりを持つ」などの「通塾の決まり」を丁寧にご説明させていただきます。そして、「(決まりを守れない場合は)躾として厳しく叱ることもあります」ということを納得いただいた上で、入塾いただくようにしています。

20160521_04

(↑ 個別指導も盛況です!)

◎勉強を通して生徒たちにどう成長してほしいと思いますか?
勉強を通して「人間力」を磨き、人として大きく成長してほしいと思いながら日々指導をしています。分別がつくこと、人の痛みがわかること、他者を敬い大切にすること、趣味や部活動などとバランスを取りながら勉強すること、目標を見つけて自発的に努力すること、途中であきらめないことなどなど…「人間力」を具体的に説明するとそのような感じでしょうか。
もちろん、勉強はできるようになってほしいのですが、勉強だけできれば良いという人にはなってほしくないなと思っています。

▽都立大校
http://goo.gl/EpZKNb

▽取材教室リクエスト、お待ちしてます♪
https://goo.gl/V4qAcq

20160521_08

x