教室風景

教室風景@浜田山校

20160528_04

ニックネームあんさんからのリクエストで浜田山校へ!あんさんは元塾生さんです。「前に浜田山校に通っていて今年から大学生です。とても楽しく中学受験できた浜田山校の今を知りたくなりました!」とのこと。栄光ゼミナールを思い出してくださり、ありがとうございます♪ 室長の清水さんにインタビューしました。

20160528_02

(↑ 授業前に、全職員でミーティングを行います)

◎浜田山校はどんな教室ですか?
在籍している生徒は、小学生と中高生が半々くらいです。一番多い学年は小学5~6年生ですね。小学生は、中学受験をする子、公立中高一貫校をめざす子、高校受験に備える子、各クラスほぼ同じくらいの生徒数となっています。公立中高一貫校は、都立中の中でも通いやすい距離にある富士中や三鷹中を志望する子が多いです。

20160528_03

(↑ すぐそばに京王井の頭線が通っている浜田山校。やってくる生徒を出迎え、声をかける先生たち。珈琲豆屋さんが近くにあるので、豆を焙煎するとても良い香りが漂います…)

◎教室の方針を教えてください
生徒たちには「勉強は楽しい。もっと知りたい!」という気持ちで学び続けてほしいので、生徒1人ひとりの「うれしい、楽しい」ポイントを職員全員で探し、生徒の小さな変化・成長にも気づけるように、宿題ノートや日頃の様子をしっかり見るようにとお願いしています。
また、授業中に変わったことがなかったかどうか、生徒の様子について各職員から報告をもらい、気になる生徒の話を、担当していない先生とも情報共有したり、指導方法を相談したりして、「生徒1人を先生みんなで見る」ようにしています。
生徒を褒めるとき(叱るとき)は、具体的に話すようにしています。先週解けなかった問題が解けるようになった、丸つけが1人でできるようになった、ノートをきれいに取れるようになったなど、ポイントはさまざまです。一見クールな反応でも、実はうれしくて、家に帰ってお母さんに「褒められたよ!」と話す子もいるので、どんなことでも見逃さないようにしています。

20160528_08

(↑ 授業前。生徒たちで教室がみるみるいっぱいになります。受付で先生と楽しそうにお話する女の子たち。)

◎浜田山校のここが自慢です!
先生たちの存在です。先生というのはどうしても、自分が今まで培ってきた指導方法、勉強方法、成績が上がる方法を押し付けたくなってしまうのですが、生徒によっては、そのやり方がとても難しかったり、性に合わなかったりすることがあります。浜田山校の先生たちは「この子はこういう性格だから、このやり方でいく方が良いのではないか」と生徒1人ひとりに寄り添って真剣に考えてくれるので、手前味噌ですが(笑)とても良い先生たちだと思っています。

20160528_05

(↑ 個別指導風景)

◎清水さんは生徒にどんな先生だと思われているでしょう?
生徒とは年齢が離れている分、親近感を持ってもらえるようにと気を配っていますので、「あの先生、大人なのに子どもみたいだな~」と思われているかもしれませんね(笑)

20160528_07

(↑ 室長の清水先生による算数の授業。生徒との対話が多く、とてもにぎやかです)

◎生徒にどんな人に育ってほしいと思いますか?
学習塾なので、一番大切なことは第一志望への合格や成績向上だと思いますが、それだけではなく、将来やりたいことが見つかったときに、自分の力で未来をデザインできるような生徒に育てたいと考えて日々指導しています。やりたいことを見つけ、目標に向かって自発的に努力できる子になってほしいですね。また、「一生懸命努力したら、自分は何かを勝ち取れるんだ!」というように、自分に自信が持てる子に育ってほしいと思っています。
私は日頃から、授業ではできたところがテストでできなかったのはなぜか?宿題でその問題が解けなかったのはなぜか?まずは自分で考えてみよう!と生徒に話しています。本当は、答えを教えたくなってしまいますし、その方が簡単なのですが(笑) 生徒が自分で原因と対策を考え、行動に移します。誰かにやらされているのではなく、自分で宣言したことなので、生徒たちは懸命に取り組みます。それで結果が出たら最高です!もちろん、生徒が出した答えがあまりに違っていたり、つまづきそうになったら見逃さずに軌道修正します。
自ら行動に移したことが結果につながったときの喜びを、1人でも多くの生徒に実感してほしいですね。

20160528_06

(↑ 小4の国語の授業。先生の問いかけに、生徒1人ひとりが「私はこう思います」としっかり発言していました。)

◎最近うれしかったことは?
先日、親子集会を開催し、担当が夏の過ごし方や指導の進め方について熱い気持ちをお話した結果、「先生、私栄光の森に参加する!」とすぐに手を挙げてくれる生徒がいました。生徒のそんな姿を見て、「一生懸命お話して良かったな~」「私たちもがんばろう!」ととてもうれしい気持ちになりました。

▽浜田山校
http://goo.gl/AOsYVb

▽取材教室リクエスト、お待ちしてます♪
https://goo.gl/V4qAcq

 

x