教室風景

教室風景@麻布十番校

20160706_01

(↑ 笑顔が素敵な麻布十番校の皆さん。一番右が副室長の長崎先生です)

ニックネームもももさんからのリクエストで麻布十番校へ!もももさんは元塾生さん。「中3のとき、先生方のアツい指導で、第一志望だけでなくもっと偏差値の高いチャレンジ校に合格させてくれました。大学生になっても、ちょくちょく顔を出しに行っています(笑)」ということでリクエストをくださいました。ありがとうございます♪ 副室長の長崎さんにインタビューしました!

◎麻布十番校はどんな教室ですか?
在籍している生徒の内訳は小学生が7割、中学生が3割くらいです。土地柄、中学受験をする子が多く、低学年のうちから通ってくださる方も多くいらっしゃいます。中学受験をするか迷っているご家庭でも、低学年のうちからしっかり勉強をさせて進路を選べるようにしたいという方が多いですね。

20160706_02

(↑ 問題を解いている最中、1人ひとりの状況を確認する先生)

◎教室の方針を教えてください
「生徒や保護者、地域の皆さまから信頼いただけるように、そしてその信頼に応えられるようになろう。」と職員に話しています。保護者の方から「勉強の習慣がついていなかったり、つまずいたときに先に進めないのでどうにかしたい」という悩みを伺うことが多いのですが、麻布十番校では水曜日と土曜日に学習サポートの時間をとっていますし、自習室もあるので、こちらを利用しながら、1人ひとりの状況に合わせどのように勉強するか提案し、お約束します。そして、その内容を必ず実行します。生徒が約束した日に来なかったら、電話して理由をきいたり、宿題をしていないときは叱ったりもします。約束の積み重ねが信頼につながると思っています。

20160706_03

(↑ 元気に手を挙げる生徒たち)

◎麻布十番校の自慢は何ですか?
教師が皆、生徒の状況をよくわかっているところです。授業の前や後に私が「あの子の学習状況はどう?」ときくと、「今ちょっと勉強が遅れているので、この後面談する予定です。」など、すぐにその子の情報とその対策が出てきます。生徒のことをいつも考えているから、こういう対応ができるのだと思います。

◎長崎先生は生徒さんにどんな先生だと思われていると思いますか?
基本的には、怖いと思われていると思います。去年まで中学生を受け持っていたのですが、中学生を叱っていたのを小学生たちが横で聞いていたんですよね(笑) それで、怖い先生という印象を持ったみたいです。いや、しょっちゅう怒っているわけではないですし、本当は優しいですよ(笑) ですが、授業中の私語や「やらなきゃだめだよ」といったことに関して、けじめを守れない生徒はきちんと叱るようにしています。

20160706_06

(↑ 掲示されていた「ノート大賞」。皆さんノートを上手に取っていますね)

◎生徒に「なぜ勉強するの?」と聞かれたらどう答えますか?
深い質問ですね(笑) 生徒の年齢や時期によって答えは変わると思いますが、「高校や大学、そして就職など将来の選択肢を広げるため」とよく答えます。絶対言いたくないし、生徒にも言わせないのは「受験が終われば勉強終了」です。受験はひとつの目標であって、入学後に勉強しなくなると、当然将来の選択肢も少なくなるので勉強は続けるものと意識してほしいです。
また、考える力や考え方を学ぶ時期は今しかありません。鶴亀算や植木算はxとyをつかえば解けるので、覚えなくていいという人がいます。でも私はその考えには反対です。確かにxとyを使えば解き方はわかります。ただ、考える力というのはその前段階で必要となってくるもので「こうやってみてできなかった、じゃあ別の方法でやってみよう」というように考える力を身につけられると、将来答えのない問題や、壁にぶつかったときに乗り越える力になると思っています。
しかし、考える力はどこかで時間を取って鍛えないと身につきません。では、その時間を取れるのはいつなのか?意識して勉強することができる「学生の今」しかありません。私たちが教えていることは、直近だと受験が目的ですが、その子が将来もっとすごいことをしようとするときに絶対力になるからね!と話しています。

◎勉強を通じて生徒どんな人に育ってほしいと思いますか?
大学や社会に出ると、習ったことのない問題が出ます。その問題を乗り越える力を持ってほしいと思っています。乗り越える力は誰かから与えられるものだけではありません。自分で調べたり考えたりして、あきらめない心、くじけない心を持ってもらいたいと思います。そして「あの時こう教えてもらったから乗り越えられたんだ!」と思ってもらえたら幸せですね。私もまた頑張ろうと思えます。

▽麻布十番校
http://goo.gl/oBP3XM

▽取材教室リクエスト、お待ちしてます♪
https://goo.gl/V4qAcq

20160706_04

(↑ 麻布十番駅の4番出口すぐそば。かわいらしい建物です♪)

x