教室風景

教室風景@北習志野校

20160722_01

(↑ 北習志野校の先生たち。前列真ん中が室長の中嶋さんです)

ニックネームなつきさんからのリクエストで北習志野校へ。なつきさんは元塾生さんです。「今の北習志野の様子が気になります」ということでリクエストしてくださいました。ありがとうございます♪室長の中嶋さんにインタビュー!

◎北習志野校はどんな教室ですか?
在籍している生徒は、中学生が約半分で、小学生が4割、高校生が1割くらいです。小学生は、中学受験コース、公立中高一貫校対策コース、進学コース(高校受験準備)、それぞれ同じくらいの比率で生徒が在籍しています。公立中高一貫校は、今年開校した県立東葛飾中と県立千葉中を目指す生徒が多いですね。中学生は、公立高校への進学を目指す生徒が多く、部活動と両立しながらがんばって勉強しています。

20160722_08

(↑ 授業の15分くらい前から生徒が集まり始めます。先生たちは1人ひとりに声をかけます)

20160722_07

(↑ 小4公立中高一貫校対策コース。この日は風邪で3人がお休み。。皆さまお大事に。)

◎教室の方針を教えてください
授業日以外にも、自発的に勉強しに来る生徒がいっぱいの教室にしたいです。そのために、生徒1人ひとりに「授業日以外もこの曜日に塾に来て勉強しよう」と声をかけるようにしています。職員の皆さんに対しては、教室を良くするために、生徒の成績を上げるために、やれることは全て積極的に挑戦しよう、と呼びかけています。

◎北習志野校が選ばれている理由は何だと思いますか?
厳しくするところと緩くてもいいところのバランスが取れている教室だからかなと思っています。勉強は人から強制されてやるものではないと思っています。まずは生徒自身が自分から進んで勉強できるようにやる気を引き出します。それでもなかなか宿題をやれないような生徒には、私たち教師がお手伝いするようにしています。保護者の皆さまからは、「面倒見が良くて助かります」というお言葉をよくいただきますね。

20160722_02

(↑ 小5中学受験コース、社会の授業。「北海道に行ったことがある人?どこに行ったかな?」という先生の問いに対して「ぼく札幌!」「私は函館!」と元気な声が挙がります)

20160722_03

(↑ 中1数学の授業。「今日はここが一番大事!」中嶋先生の話もだんだんあつくなってきます!)

◎日々の指導で心がけていることは何でしょうか
日頃の指導では、否定的なことは決して言いません。「ここがだめだった」「できなかった」と悪いところを挙げるのではなく、「こうすればもっと良くなるよ」「わからないところがあればいつでも力になるよ」という生産的な言葉で生徒に伝えるようにしています。
また、生徒が小学生であろうと高校生であろうと、特に態度を変えることはありません。頭ごなしに命令することもありませんし、かと言って変に子ども扱いすることもありません。1人の自立した人として接するようにしています。

◎どんな時に子どもはすごいなぁと思いますか?
「変わる瞬間」に立ち会えた時ですね。今までできなかったことができるようになったり、やって来なかったことをやれるようになったり、「あ、この子スイッチ入ったな」というのが見えた時、すごいな~と思います。
1日単位ではなく、この子はいま変わる時期だなというのが見えることもありますし、変化がはっきり見える子もいれば、後から考えればあのときが変わる時期だったのかなと思うこともあります。
どちらかというと、苦手な教科があったり、始めは勉強が嫌いだった子の方が差が顕著で分かりやすいのですが(笑)、もともと頑張れる子が頑張り続けていることも本当に素晴らしいことだと思います。

20160722_05

(↑ 面談や保護者会のあと、授業のお迎え、さまざまなタイミングで保護者の皆さまとコミュニケーションを取ります。立ち話でちょっとした相談会が始まることも)

20160722_06

(↑ 自習していた女の子が出てきて受付付近でそわそわ。そんな生徒を先生は見逃しません。「どうしたの?」と声をかけ、生徒がわからないところを丁寧に解説します)

20160722_04

(↑ 個別指導は中学生にも大人気!)

◎生徒にどんな人に育ってほしいと思いますか?
自分が良ければ良いという考え方をせず、周囲に気を配り、困ってる人がいたら自分から手を差し伸べることができる人になってほしいと思います。私自身も気をつけたいところですね(笑)

◎最近うれしかったことは?
卒業生が連絡をくれることがとてもうれしいですね。この前も、ちょうど3年前に教えていた子から電話をもらい、近況を聞くことができました。教室に遊びに来てくれる子もいて、元気に過ごしている様子を見るとうれしいですし、卒業しても、いつでも遊びに来てほしいなと思っています。

▽北習志野校
http://goo.gl/rEMWSU

▽取材教室リクエスト、お待ちしてます♪
https://goo.gl/V4qAcq

x