教室風景

教室風景@西葛西校

20160810_07

(西葛西校の皆さま。前列左が、栄光ゼミナール西葛西校室長の中村先生。前列右が、個別指導専門教室であるビザビ西葛西校室長の小倉先生です)

今回はニックネームなななさんからのリクエストで西葛西校へ!なななさんは元塾生さんです。「中学受験のときにお世話になって、今では大学受験を迎える年となり、受験といえば必ず思い出す栄光ゼミナールを懐かしく振り返りたい!」ということでリクエストしてくださいました。なななさん大学受験頑張ってください!その他、ちびまるこちゃんさんからもリクエストいただきました。ありがとうございます♪副室長の中村さん、小久保さんにお話しを伺いました。

20160810_03

(↑ 今回お話しを聞いた小久保先生の授業。例えが豊富でわかりやすかったです。生徒たちも活発に発言していました!)

20160810_02

(↑ 公立中高一貫コースの授業。ストップウォッチを使って問題を時間内に解く練習をしていました。みんな真剣です)

◎ 西葛西校はどんな教室ですか?
★中村さん
小学生が7割、中学生が3割と小学生の多い教室です。中学生は個別指導の人気が高いので、同フロアにある個別指導専門教室のビザビ西葛西校に多く在籍しています。西葛西校の傾向として、中学受験では公立中高一貫校人気が高く、志望者が多いですね。両国・白?・九段を中心に合格実績を伸ばしています。また、高校受験では難関高校受験の対策コース(最水コース)があり、毎年早慶への合格者を輩出しています。地域のコミュニティがしっかりしているため、卒業生の紹介で通塾いただいている生徒さんも多くいらっしゃいます。

◎栄光ゼミナールとビザビが併設していることのメリットを教えてください
★中村さん
やはり、グループ指導と個別指導の専門家がいることでしょうか。ビザビとの併設によって私たちはグループ指導への専門性をより一層高めることができます。両方にお通いいただいている生徒も多数いるので、ビザビとの連携は常に意識し、週に1回ミーティングを行って指導の質を高めるよう心がけています。

20160810_04

(↑ 自習室にも勉強中の生徒が。受験がんばってください!)

◎教室の方針を教えてください
★中村さん
保護者の方とのコミュニケーションをしっかりとることです。塾での生徒の様子は、こちらが思っている以上に保護者の方には伝わっていないので、授業中の様子や成績のことなどできる限りお伝えするようにしています。また、職員には楽しく授業をしようと話をしています。やはり自分が楽しくない授業は生徒も楽しくないので、型にはまらず、自分なりの授業をするように伝えています。

◎授業で心がけていることは何ですか?
★小久保さん
中村さんもおっしゃっていましたが、型にはまらず工夫して授業をしています。たとえば、私は社会を教えているのですが、教科書のまま伝えても生徒はピンとこないことも多いので、自分が旅行をして撮った写真を見せながら授業をしたりすると、生徒の食いつきはイイですね(笑)臨場感もでますし、生徒の記憶にも残ります。

20160810_05

(↑ ビザビではiPadを利用して速読を受講している生徒を発見!読むスピードは速くなったかな?)

◎教室の自慢は何ですか?
★小久保さん
面倒見が良いところですね。生徒は多いですが、1人ひとりをきちんとみて指導している先生ばかりです。今回リクエストしてくださった方もそうですが、生徒との距離も近いので生徒から親しみを持ってもらえるのがうれしいですね。卒業生が遊びにくることもよくあります。今年は、卒業生が大学に受かったという報告に来てくれて、一緒に大学の履修をくみました(笑) あと、私も含めてキャリアの長い先生が多いので、生徒を長期間みることができるからこそ信頼してくださる保護者の方が多いのかもしれません。

◎最近嬉しかったことは何ですか?
★中村さん
成績が振るわなかった生徒が、非常にがんばって勉強した結果、中学受験で合格したことです!職員のミーティングでも、どのように指導をすればその子が合格できるのかを全員で考えました。ですので、合格を知ったときはとても嬉しかったですね。その子は今でも通ってくれているのですが、中学受験をきっかけにすごく成長したのが見て取れます。
合格は本人の頑張りが一番大きいと思いますが、私も教師として自信が持てました。

▽西葛西校
http://goo.gl/eK9Yso

▽取材教室リクエスト、お待ちしてます♪
https://goo.gl/V4qAcq

20160810_06

x