イベント

はじめてのさんすう@武蔵小杉東急スクエア校

20160928_07

(栄光ゼミナールは、武蔵小杉東急スクエアの5階にあります。科学実験専門教室の栄光サイエンスラボも併設。)

新1年生入学準備プログラム「はじめてのさんすう」を見学しに、川崎市の武蔵小杉東急スクエア校へ。とても盛況で、年長の生徒さんが9名もお集まりくださいました。

20160928_08

(鉛筆を正しく持ってみよう。先生の動きに合わせて、生徒の皆さんも一生懸命です。)

20160928_02

(輪ゴムは全部でいくつあるかな?10ずつのまとまりを作って数えていきます。)

授業は、挨拶の仕方や鉛筆の正しい持ち方に始まり、平仮名のなぞりがき、10のかたまりを作っての計数、タングラム(図形パズル)などなど盛りだくさんの内容でした。生徒さんたちは、先生に教わりながら、お友だちと話し合いながら1つひとつの課題に楽しそうにチャレンジしていました。途中で休憩を挟みながら、90分間、座って先生のお話を聴けたことはとてもすばらしいですね。

20160928_03

(全部でいくつあるかな?ひとつずつ鉛筆でチェックしながら「10のまとまり」を作っていきます。)

20160928_04

(タングラムという図形パズルに挑戦!)

次回は11月に「はじめてのこくご」を開催いたします。現在、年長のお子さまをお持ちの皆さまのご参加をお待ちしております!

▽はじめてのこくご
https://goo.gl/CX8Yj0

▽武蔵小杉東急スクエア校
https://goo.gl/klPQly

x