起源を知りたい!

起源を知りたい! Vol.18

さまざまな物の起源をご紹介します☆

~ハロウィンの起源は?~

20161026_01

秋が深まると、オレンジ色のかぼちゃをくり抜いたジャック・オー・ランタンの装飾が増え、街中が一気にハロウィンモードになります。ハロウィンといえば、仮装した子どもたちが「トリック・オア・トリート」と言いながら近隣の家をまわるというイメージも強いですよね。今では日本でもイベントとして定着し、毎年10月31日の夜は仮装パーティーのような盛り上がりで、日本中がお祭りムードになっています。

ハロウィンの起源は古代ケルト人が行っていた民族行事で、秋の収穫を祝う収穫祭と悪い霊を追い払う儀式でした。古代ケルトの暦では1年の終わりは10月31日とされており、この日の夜に死者の霊が家族のもとに戻ってくると信じられていました。日本の大晦日とお盆が重なったようなものですね。

しかし同時に、作物を荒らしたり、子どもたちをさらったりする悪霊も来てしまうと思われていました。そのため、魔除けの火を焚き、仮面をかぶったり、お化けに扮したりして身を守っていたそうです。このことがハロウィンの定番となっている仮装のルーツになったのですね。

x