教室風景

教室風景@志木校

20161025_06

ニックネームリンゴさんからのリクエストで埼玉県新座市にある志木校へ!リンゴさんは元塾生の方。「移転した後、どんな風になっているか知りたいです。2つのフロアに分かれ、随分大きくなったなーと感心しております。」とのこと。リンゴさん、リクエストありがとうございました!栄光ゼミナール志木校は現在3階と4階の2フロアを利用して授業を行っています。3階には受付とグループ指導教室、個別指導室、自習室があり、4階にもグループ指導教室が設置されています。
室長の平澤さんにインタビューしました!

20161025_03

◎志木校はどんな教室ですか?
小学生4割、中学生6割と中学生が少し多い教室です。高校生は、大学受験対策専門教室のnavio志木校へご案内しています。中学生の5~6割は、中学生になってから志木校に通っていただいている方です。近くに慶應志木や立教新座があるため、高校受験への意識が高いご家庭が多く、小6の1月から始まる中学入門講座へのお問い合わせもたくさんいただいています。

◎志木校は開成や慶應女子に合格者も輩出していますね。
3年前に開成と慶應女子に合格者を輩出することができてから、一昨年は開成、昨年は慶應女子にそれぞれ合格者を出しています。どの子も最初からトップ校を目指していたわけではなく、入塾の際に希望の進学先を聞くと「ここに行けたらいいかな…」と目標を低めに設定していました。
しかし、気づいていないだけで、どの子にも才能があります。私たちは生徒に「可能性を広げないのはもったいない」と伝えています。トップ校に合格した生徒たちが実際に可能性を広げてくれたおかげで、後輩たちも開成や慶應女子を身近に感じてくれる。そして、先輩が頑張っている姿をみて後輩も頑張るという、「良い循環」が生まれていることが、志木校の合格実績にもつながっていると思います。

20161025_02

20161025_04

◎どんな生徒さんが多く通われているのですか?
素直でまじめな子が多いですね。部活動や習い事に打ち込んでいる生徒も多いのですが、雨の日など大変だろうなという日もきちんと通塾していて、私の目から見ても「みんながんばり屋さんだな」と思います。
また、勉強に意欲的な子が多いと思います。小学生の公立中進学コースには、4~6年生で約60人在籍しているのですが、高校受験を見据えて、学校の授業+αを望んで通塾してくださっています。

◎志木校の方針を教えてください。
グループ指導では各コースで学力別クラスを編成しています。クラスにライバルとなる子が多く、切磋琢磨した結果、偏差値が20以上上がった子もいます。
また、クラスは少人数制なので、きめ細かい指導を心がけています。授業中は生徒1人ひとりの表情を見ながら理解しているかを確認し、できるようになるまで丁寧に指導します。

20161025_05

20161025_07

◎日頃から職員に呼びかけていることはありますか?
熱心な先生が多いため、指導に関しては特に呼びかけていることはありません。どの先生も言わなくても生徒のことを第一に考え行動してくださる方ばかりです。
そんな中、良く話をしているのは、「教室をきれいにしよう!」ということですね。子どもたちのために、美しい学習環境を整えておきたいと考えています。栄光ゼミナールはきれいな教室が多く、日頃の心がけやメンテナンス次第で美しさを長く保つことができます。なので、常に意識して清掃を行っています。
また、生徒が通塾して来る時間帯は、ビルの外に出て「通塾指導」を行っています。その際、ビルの前を通る全ての子どもたちに挨拶するようにしています。通塾指導は塾生が安全に通えるようにと行っているのですが、思いが高じて、地域の子どもたちみんなを守りたいと思うようになりました。以前、別の塾の塾生保護者さまから感謝されたことがあります(笑)その時は、嬉しかったですね。

▽志木校
https://goo.gl/DQ5RZf

▽取材教室リクエスト、お待ちしてます♪
https://goo.gl/V4qAcq

x