教室風景

教室風景@navio西船橋校

20161117_01

ニックネームくるみさんからのリクエストで千葉県船橋市にあるナビオ西船橋校へ行ってきました!くるみさんは塾生の保護者さま。「子どもが現在、お世話になっており、職員の方の気配り、心遣いが素晴らしいです。ぜひ取材をお願いします。」とのこと。くるみさん、リクエストありがとうございました!「大学合格を目指す高校生のための塾」、navio西船橋校室長の後上さんにインタビュー!

・在籍する生徒について教えてください。
高校3年生が4割程度、1・2年生は3割ずつといったところでしょうか。過去に栄光ゼミナールに通っていたり、体験したことがある生徒が半分くらい通われてます。
小・中学生とは違い、高校生は行動範囲が広がるので、近くに住んでいる子もいれば、新小岩や西葛西など都内に住んでいる子もいます。西船橋駅は総武線、武蔵野線、京葉線、東西線、東葉高速線など多くの路線が乗り入れていて乗降客数が多いので、このエリアに住んでいない人にも通いやすい立地だと思います。
去年の卒業生では、埼玉の三郷から通っている子もいました。学校の通り道だったので、平日は学校帰りに勉強していましたが、受験期は土日も勉強をしに来ていましたね。真面目で勉強熱心な生徒が多いと思います。

20161117_02

・先ほど教室内を見せていただきましたが、土曜日もi-cot(自習室)が盛況ですね!
今日はこれでも少ない方ですね。いつもはもっといるんですよ!(※取材は土曜日に行いました)小・中学生は、土曜は家庭のイベントがあるので、塾に来る生徒も少なくなりがちですが、高校生は土日もナビオで勉強して帰るという子が多いです。
個別指導の授業も授業数としては土曜日が一番多いと思います。

20161117_03

・教室の方針を教えてください
私は、生徒や保護者の方が学習塾に求めることは2つだと思っています。成績向上と第一志望合格です。ですので、「すべての生徒を第一志望校合格へ導く教室」が理想ですね。活気があるとか、授業に魅力があるとか目指すものは色々あると思うんですが、生徒や保護者の視点に立つと、「自分の夢をかなえてくれる」場所が塾で、そのために通っていただいているのだと思います。

20161117_04

・教室運営で、常に職員に呼びかけていることはありますか?
会議では、先ほどの成績向上と第一志望合格を軸に話をしていますね。その上で、生徒たちの成績を上げるために、生徒たちを惹きつける魅力的な先生になってほしいと伝えています。先生が魅力的な人であれば、“この先生が言うことだからついていこう”とか、“この先生が出した課題だから、忘れずにやろう”と信頼関係を作ることができます。信頼関係を作った上で、その子の課題を抽出した適切な宿題を出すなど、+αでどこまで生徒に関わっていけるかが、その後の自主学習や勉強の質を決め、成績向上につながると考えています。ですので、まずは魅力的な先生になってほしいと伝えていますね。

20161117_06

・navio西船橋校の先生は、どんな先生が多いですか?
良い人ばかりです(笑)お互いの信頼関係はばっちりだと思います!あと、大学入試で成功している先生が多いですね。大学入試は専門的な部分が多いので、勉強法のコツや成績向上の成功体験を伝えたいという意識を持っている先生が多いですね。

・保護者の方との接し方を教えてください。
栄光ゼミナールと同様に面談や保護者会を定期的に開催しているので、予備校などと比べ、保護者の方との関わりは多いと思います。その際にお子さまの成績状況などを聞かれることはもちろんですが、その次に多い質問は大学受験の仕組みについてですね。今の大学受験は、保護者の皆さまが受験したころと仕組みがかなり違い、複雑化しています。20~30年前はAO入試や推薦入試で大学進学する子も少なかったですし、センター利用入試もありませんでした。ですので、navio西船橋校では、保護者会で大学入試の仕組みについて詳しくご説明するようにしています。

20161117_07

・navio西船橋校の自慢を教えてください。
やっぱり人でしょうか(笑) 生徒のことを一番に考え、1人ひとりをきちんと見ることで、その子に合わせた指導をすることができ、勉強に集中できる環境を作ることができる人たちだと思います。あと、内にあつい思いを秘める先生が多いです。
生徒も西船橋校のことを好きな子が多く、大学に合格して卒業したあともふらっと遊びに来ては近況を報告してくれたりします。有意義な大学生活を送っているようで嬉しいですね。

▽navio西船橋校
https://goo.gl/ZJmFBm

▽西船橋校
https://goo.gl/sgzjOF

▽取材教室リクエスト、お待ちしてます♪
https://goo.gl/V4qAcq

x