教室風景

教室風景@綾瀬校

ニックネーム萌香さんのリクエストで足立区にある綾瀬校へ!萌香さんはご近所の方。「公立中高一貫校の実績が凄いという噂を聞いたので、どのような教室なのか気になりました。」とのこと。その他の方々からもリクエストいただきました。ありがとうございます!
栄光ゼミナール綾瀬校室長の平塚さんとビザビ綾瀬校(個別指導専門教室)室長の遠藤さんにインタビュー♪

20161108_01

(一番左がビザビ綾瀬校室長の遠藤さん、左から三番目が栄光ゼミナール室長の平塚さんです)

★小学生、中学生、高校生の割合を教えてください。
・平塚さん
栄光ゼミナールは小学生が8割、中学生が2割です。綾瀬という地域は中学受験志向が高い方が多く、かつ足立区は公立志向が高いので公立中高一貫校に人気が集まりやすいですね。現在の6年生は中学受験コースも公立中高一貫校対策コースも2クラスずつありますが、人数は一貫コースの方が若干多いです。
・遠藤さん
ビザビは在籍生の約半分が中学生で、さらにその半分が私立の生徒です。ゼミナールで中学受験をした子が進学してビザビの個別指導を受けてくださるパターンもありますが、地域柄、中学受験をして進学した後に、定期テストや内部進学対策として入塾する生徒が多いですね。
高校生も中学生と同様に中学受験をした私立の子がほとんどです。優秀な生徒が多く、上位大学を目指してがんばっている生徒がたくさんいます。

20161108_05

(公立中高一貫校対策コースの国語の授業です。みんな真剣にノートを取っていました)

★綾瀬校は栄光ゼミナールとビザビがワンフロアですよね。メリットを教えてください。
・遠藤さん
栄光ゼミナールとビザビでご提供しているサービスが異なるので、お客さまのご要望に沿った幅広い指導をご提案できていると思います。
・平塚さん
お客さまは「個別とグループ、どちらがうちの子に最適なのか分からないので、アドバイスください」とおっしゃる方が多いので、今の形になって最適なご提案ができていると思います。栄光ゼミナールの先生は指導力の高いベテランが多いので、そういう先生に教えてほしいという方には、ビシバシ指導する先生をおすすめしています!
・遠藤さん
ビザビの先生は、どの先生も優しく丁寧な指導をしています。お子さまの性格に合わせて最適な指導方法・学び方をおすすめしています。

20161108_06

(グループ指導では、生徒が問題を解いている間、先生が各自の様子を見て回ります。悩んでいる生徒がいたら声をかけて説明を行います)

★教室運営で職員に呼びかけていることはありますか?
・平塚さん
栄光ゼミナールは受付事務も先生も長く働いているベテランの先生が多いので、特に呼びかけていることはないですね。ここ数年の私国立(中学受験コース)の第一志望合格率は80%を切っていないと思いますし、去年の中3も都立高校合格率80%でした。高い合格率が出せるのも、先生たちが必ず第一志望に合格させるという意識を持って授業や進路指導を行っているからだと思います。

★生徒にどんな先生だと思われていると思いますか?
・平塚さん
冗談ばかり言っている先生だと思われていると思います。でも、私はわりと毒舌なので、受験が終わった生徒にはよく「先生の指導はきつかった」と言われますね(笑)
・遠藤さん
話してみると意外と親近感がある…じゃないかな(笑)
私は日ごろから他の先生方よりも一歩引いたところで生徒と接するようにしています。個別指導は小さなブースの中で授業が行われているので、生徒と教師の距離感が難しいんですね。生徒と教師の距離感が近すぎるとどうしても私語が多くなってしまいます。なので、私はそのバランスを保つストッパー的な役割を意識して生徒と接しています。

20161108_07

(個別指導専門教室であるビザビでは、個別指導専用の机を発見!わかりやすく教えられるよう、机の形も考えられています)

★先生たちは学生時代、勉強が好きでしたか?
・平塚さん
当時通っていた塾には面白くて話の上手な先生が多かったので、塾に行くのが楽しかったですし、勉強も好きでした。学校と違う仲間が集まるからこそできる雰囲気が好きでしたね。
・遠藤さん
私は、自分で学習計画を立てて、短期間でどれだけ効率よく勉強できるかを考えることが好きでしたね。当時はですけど(笑)

★最近嬉しかったことはありますか?
・遠藤さん
まれに、授業をやっていてもあまり反応の無い子がいますが、翌週のノートチェックで、こちらが教えたとおりに問題を解いてきたのを見たときは嬉しかったですね。言葉はなくても、ノートやテストなど形として返ってくると「ちゃんと聞いてくれているんだな」と嬉しく思います。時間が経てば、かすかな反応でその子がどう思っているのかなどわかってくるんですけどね(笑)
・平塚さん
綾瀬校は、公立中高一貫校に毎年合格者を出しているのですが、今年は白?に首席合格した子が出たんです!白?では入学式で主席の子が挨拶をするのですが、「先生!首席だったよ!」と報告してくれました。実は首席合格の生徒は綾瀬校では2回目で、とても誇らしいです。適性検査当日もケアレスミスしていたようですし、合格できるかどうか心配していたのですが、首席という結果で驚きましたし、嬉しかったです。

20161108_04

(自習室ではみんな集中して勉強していました)

▽綾瀬校
https://goo.gl/4uGWKq

▽ビザビ綾瀬校
https://goo.gl/80lgyZ

▽取材教室リクエスト、お待ちしてます♪
https://goo.gl/V4qAcq

 

x