勉強応援グッズ

文具ソムリエール菅未里のenjoy文具 03

~ Vol.03 モーグルエアー ~

菅 未里さんにおすすめ文具を紹介してもらうこの企画。第3回は「モーグルエアー」です。ぜひご覧ください♪

こんにちは。文具ソムリエールの菅未里です。今回は勉強には欠かせないシャープペンシル「モーグルエアー(PILOT)」をご紹介します。このネーミングはコブのある斜面を滑走するスキー競技のモーグルと、ペン先が“モグる(スライドする)”にちなんでいて、強い筆圧がかかっても、ペン先のスライド機能が衝撃を吸収してくれるので芯が折れにくいのが特徴です。折れにくさとフレフレ機能両方を搭載しているのはこのシャープペンシルだけ。だから持ち直す必要は一切なし。モーグルエアーなら集中力が途切れず、勉強の効率がグンとUPするはずです。カラーもバリエーションがあるので、友だちと色違いでお揃いにするのもいいですよね。

私が高校生のときは、同じくPILOTのフレフレ機能がついたシャープペンシル「ドクターグリップ」がとても流行っていて、私ももちろん持っていました。シャープペンシルを振って使うというのが面白かったので、みんなやたらカシャカシャと振っていてクラスに音が響いていたのを覚えています。

私はみんなと同じものを使いたいという気持ちと、みんなと違うものも持っていたいという相反する気持ちがあって、ドクターグリップの他に、1,000円くらいするちょっと高めの製図用のシャープペンシルも筆箱の中に入れていました。金属の軸なので重さもあるんですが、ペン先が細くなっていて手元がよく見えるのが便利で、うまく設計されたシャープペンシルだなあと感動していました。他にも製図用のシャープペンシルを使っている子がいたのを知ったときは、何となく無言で通じ合ったりして(笑)。皆さんも身近な文房具でコミュニケーションを取ってもらえたら嬉しいです。

x