レシピ

塾弁にどうぞ!お弁当レシピ

~揚げない!?コロッケ弁当~

毎日のお弁当づくりを効率的に!じゃがいもは皮をむいて電子レンジでチンしてフォークでマッシュ、その間にパン粉をフライパンで煎っておけば、揚げずにできる「簡単コロッケ」に。お好みでソースやケチャップをつけてお召し上がりください。

【材料】(2人分)
・新じゃがいも 4~5個(300g)
・塩 少々
・お好みでコーンや枝豆
・パン粉 大さじ2

【作り方】
1. 新じゃがいもは皮をむき半分に切ったら、濡らしたペーパーでふんわり包み、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで5分加熱する
2. フライパンにパン粉を入れ中火で6~7分、その後弱火で3分、きつね色になるまで煎る
3. (1)は熱いうちにフォークでつぶして塩で味を調える
4. お好みに具材を入れ4等分にし、手で丸めたら2のパン粉をまぶせばできあがり

付け合わせとして、春~初夏の旬の食材を使用しても良いですね。グリルしたアスパラ、いりたまごごはんの飾りに絹さやを使用しました。

x