レシピ

夏を乗り切る、手作りアイス!

~かぼちゃのアイスクリーム~
かぼちゃのアイス作りにチャレンジしてみませんか?お好みで、シナモン、メープルシロップ、ナッツを加えても美味しくいただけます♪お子さまと一緒にぜひチャレンジしてみてください。

【材料】(作りやすい分量)
かぼちゃ(皮をむいた状態) 600g
水 300ml
砂糖 大さじ3
生クリーム 1パック(200ml)

【作り方】
1.かぼちゃは皮をむき2cm角切りにする
2.フライパンにかぼちゃと水を入れフタをして7~8分、水分がなくなり、かぼちゃが柔らかくなるまで蒸し煮する
3.マッシャーやヘラでつぶし砂糖を混ぜる
4.生クリームを加え全体がなめらかになったら容器に入れ冷凍庫で3時間冷やす
5.スプーンで空気を含ませるように混ぜ、食べやすい柔らかさにして器に盛る

【ポイント】
・少ない材料で簡単に作れます
・かぼちゃは、皮付きで大1/2がだいたい800gくらいです
・冷凍庫から出した後、スプーンで削るようにして混ぜるとちょうど良いかたさになります

x